アラパパの妊活チャレンジ日記

アラフォー妊活チャレンジ系男子です。

1度目の妊活の内容

どーも、アラパパです~。

 

今日は1度目の妊活で行っていた内容について紹介したいと思います。

 

1度目の妊活で行っていた内容

1度目の妊活ではまず生活習慣の改善として、以下の二点を改善しました。

 

お酒:毎日 → 週に 2, 3 回

食事:脂っこい外食 → ヘルシーな惣菜(サラダチキンやサラダなどなど)

 

「えっ!?これで改善って言えるの!?」って内容かもしれませんが、

いきなり全てを変えてしまうとストレスになってしまうので、

自分が許容できる範囲で上記を変えました。

 

また、ネットで調べたところ、素焼きのミックスナッツが良い!!ということが判明したので、

amazon で約 1 kg のミックスナッツを買い、毎日食べてました。

これに加えて重要な栄養素の亜鉛などはサプリを飲んで補給しておりました。

 

正直お酒は週 4,5 回は飲んでたかも(笑)ということはありましたが、

上記だけでも、その後の検査でみるみる数値が改善し、約2カ月ほどで精子の数や運動率など全て正常の範囲となりました!(ギリギリでしたが。。。)

 

個人的に一番効果が高いんじゃないかと感じているのはミックスナッツです。

これを毎日食べるようになってから調子が良くなったように感じます。

 

ただ、ミックスナッツを 1kg 買って毎日食べていると飽きもきてしまい、後半辛かったです。。。これは反省点。。。

1kg ってかなり多いので、最後は買って袋を見るのも嫌でした。

 

現在の妊活でもミックスナッツは毎日食べていますが、食べきりの小分けになっているものに変更したことで、食べる量が毎日一定になり、飽きはあまり気にせず毎日食べられるようになりましたので、小分けになっているやつがお勧めです!

 

と、1度目は少し生活習慣を改善して必要な栄養をナッツやサプリで補給するくらいでしたが、これだけでも大きく効果はあったので決めたことを継続していくことが大事なのかなぁと感じております。

 

この間、人工授精や体外受精にも挑戦していたので、その時のことについてはまた次回お話したいと思います~。

ではでは~。