アラパパの妊活チャレンジ日記

アラフォー妊活チャレンジ系男子です。

男性の妊活を始めるきっかけ

どーも、アラパパです~。

今日は1度目の妊活を始めるに至った経緯や内容など紹介したいと思います。

1度目の妊活を始めるまで

「そろそろ子ども欲しいね~」

 

と、妻と結婚してから何度も二人で話してましたが、なかなか子宝に恵まれませんでした。

妻も30代半ばという年齢からある日、

 

産婦人科に通おうと思う。」

 

と決断し、そこから妊活を行うこととなりました。

ただ最初は妊活を行うといっても僕は何もしておらず、ただ妻が産婦人科でもらったアドバイスをもとにタイミングをとって夫婦の営みを行うことしかしておりませんでした。

このまま半年ほど経過しましたが妊娠に至らず、とある日妻から

 

「明日あなたも病院で検査してもらうから」

 

と告げられました。

これに対して、

 

「(えっ!!!)」

 

っと僕は動揺を隠せず。。。

それもそのはず、僕はこの時、

 毎日のように飲酒。。。

 毎日のように外食(主にラーメン)。。。

 毎日のように夜更かし(主に仕事で)。。。

という自堕落な生活を送っておりました(汗

(幸い、タバコだけは吸いません。)

 

翌日、僕の精子について検査してもらったところ、

精子の数

・運動率

・正常形態率

などの各項目でどれも正常の範囲を下回るという散々な結果に…

さらにこの結果を受けて医師からは人工授精や体外受精などの不妊治療を勧めれました。

 

正直そこまで結果が悪いとは思っておらず、妻のほうの検査は何も問題はなく正常ということもあり、ショックを受けると共に申し訳なさでいっぱいになりました。

 

これをきっかけに不妊治療を始めるのですが、自分の生活も改めて本格的に男性の妊活を始めることを決意しました。

 

と、今日はここまで。

次は実際に僕が試したことなど紹介していきたいと思います。

ではでは~。